30代 パパの気になるニュース

興味のむくまま気になったものを紹介していきます

レゴランド 初年度目標 入場者200万人 達成見込み

名古屋市港区にあるレゴランドの入場者数が9月に延べ100万人となる見通しとのこと。尚、初年度の目標は200万人。こちらも達成見込みとのこと。

というニュースをテレビで放送してました。

4月に開業し、9月までの半年で100万人達成。今後半年でこれまでと同じペースでの入場者数が必要になる計算となります。

 

あまり良い評判を聞かないレゴランドですが、我が家はオープンの次の週に早速行ってきました。その当時の状況をもとに感想を書いていきます。

 

 

私のレゴランドの率直な感想は、レゴランド小学校低学年ぐらいまでの子供が楽しむ場所です。親は子供が楽しんでいる姿をみて楽しむ場所です。

もうしばらくして子どもの身長が90cm以上になったらまた行きたいと思っています。(身長が90cm超えないと ちょっとでも激しいアトラクションには乗れません)

大人だけで楽しもうとするときっと後悔します。

 

理由は、

家の娘が楽しめたポイント

・混んでいない。ゆっくりと子供のペースで見て回れます。(4月時点)
・デュプロ・バレー。レゴでできた公園のような場所です。屋根があり、床も和らいため転んでも痛くありません。娘はここで大はしゃぎでした。
・そんなに広くない。子連れ家族にとってはありがたい。
・そもそもレゴが好き。
・アトラクションが激しくない。(身長90cm以下で乗れるもの)

といったところでしょうか。大人にとってのデメリットは子供にとってメリットになったりします。

<オープン直後のエントランス;まだまだ余裕があります>
f:id:afgarbera103:20170817193125j:plain

 

大人が楽しめない理由

USJTDLをベースに費用対効果を考えてしまう。すべてはここに尽きる気がします。

- 広さはおおよそUSJTDLの1エリア分となります。にもかかわらず、USJTDLとほぼ同額のお金を払っているため、物足りなさを感じてしまいます。

- アトラクションは子供向け(身長90cm以下で乗れるもの)。サブマリン・アドベンチャーは大人でも楽しめますが。USJTDLならもっと面白いものになっていたでしょう。

- そもそもレゴにそこまで興味がない。レゴのキャラクターが園内に出没しますが、そもそも名前を知らない。から感動半減。

<サブマリン・アドベンチャー;この潜水艦の中に入ります>f:id:afgarbera103:20170817193129j:plain

といったところでしょうか。

 

現在のレゴランドの状況は分かりませんが、年間目標200万人は難しいんじゃないか?と思ってしまいます。オープン直後の注目度が薄れ、寒い季節に突入しますし、現在、入園パスポートの事前予約割引・家族割引・年間パスポートを持っている人がいれば追加で2人まで入場無料(期間限定~8/31)という実質値下げみたいな手をどんどん出して来ています。

おそらく半期目標の100万人すら目標達成が難しかったため、なりふり構わず策を出しているのでしょう。

 

個人的には娘が90cmを超えたら年間パスポートを買って、暇な日に遊びに行きたいなぁと思っています。そしてその時は年間パスが安くなっているけど、園内は空いていることを願っています。