30代 パパの気になるニュース

興味のむくまま気になったものを紹介していきます

小旅行 岐阜県 中津川周辺 その②

こんにちは、ガーベラです。

既に旅行から帰ってきて家でのんびりしています。昨日に続き、中津川周辺 小旅行 その②としてレポートしていきます。

今日行ったメインの場所は ヘブンスそのはらです。岐阜県中津川とか言いながら、ここは長野県となります。

住所;長野県下伊那郡阿智村智里3713-4
   ※家の車のナビが古いからか 下伊那郡 では選択肢が出てきませんでした。
    その場合、伊那郡 で設定してみてください。

高速中央道園原ICから車で5分ぐらいで着きます。非常に良いアクセスです。

 

 

もともとは馬籠宿へ行こうと思っていましたが以前行ったことがあったので、昨晩(暇だったので)その他周辺施設を調べてみた結果、ヘブンスそのはらを見つけ、ここにしました。

これまで中津川観光でいろいろ調べていましたが、長野県の情報は出てこなかったため見つけることができていませんでした。県が違うと情報も遮断されてしまいますね。。

 

ヘブンスそのはら がどんな施設かというと。メインはスキー場です。夏場はスキー場のゴンドラやリフトを利用して、標高約1400mでの納涼。多くの花が植えられていてきれい。といったところが楽しみ方でしょうか。夜は星空ナイトツアーもやっていてこちらは人気なようです。

私がヘブンスそのはらに行くと決めた理由は、涼しそうだから&子どもをゴンドラ乗せたかったから。です。

 

実際行ってみての感想は、行って良かった。です。

9時オープンということだったので、ほぼ9時に到着したところ明け方まで小雨が降っていた影響もあると思いますが、ガラガラ。我が家は4着ぐらいでした。おかげで、子どもとのんびり楽しく過ごすことができました。帰り際(11時過ぎ頃)には人も増えてきていましたので、行くなら朝一がお勧めです。

そして、なんといっても涼しい。雨の影響で湿度は高めでしたが。不快に感じるほどではなくとても気持ち良く過ごすことができました。

曇りの時が多かったですが、たまに雲の合間で光が差し込んだときの景色はとても壮観でした。

 

<ゴンドラ;片道10~15分ぐらいとかなり長いです>
f:id:afgarbera103:20170817213104j:plain

 

<リフト:ゴンドラ後のリフト。下が花絨毯になっています>f:id:afgarbera103:20170817213202j:plain

 

<展望台@約1600mからの景色:ゴンドラ+2つのリフトに乗って到着です

f:id:afgarbera103:20170817213337j:plain

 

尚、料金は

ロープウェイ往復:大人 2,200円 / 小中学生 1,100円

ロープウェイ・リフト往復券:大人3,100円 / 小中学生1,500円

と最初やや高めに感じましたが、ゴンドラ(ロープウェイ)に乗っている時間が結構長い&そこそこの台数あるので管理費等を考えるとしょうがないのかなぁという感じです。我が家はロープウェイ+リフト券を購入し歩かず行ける最高の高さ(約1600m)まで行きました。

なお、ロープウェイだけの場合は標高1400mまでとなります。ただ軽食等の施設は1400mのところが一番充実しているので、涼むだけならここまででもいいかもしれません。

 

あと、どうでもいいですが、宇宙グッズがゴンドラ乗り場の横の売店で色々と売っていました。宇宙食やエイリアン人形とか。理由はわかりませんがついつい買ってしまいました。