30代 パパの気になるニュース

興味のむくまま気になったものを紹介していきます

アフィリエイト日記 エックスサーバーにした理由

こんにちは、ガーベラです。

今回はサーバー選びについて、私が何を考えてサーバー決めたのか紹介します。初心者なので大したことは書いていません。期待すると後悔します。

本当は、その前段階のどんなブログにするかをまず書こうかと思ったのですが、今時点ブログの方向性について悩んでおり、自分の中で結論が出ていないので、もう少ししたら書いていこうと思います。

 

さて、結論から言うと、私はエックスサーバーさんを選びました。

 

エックスサーバーにした理由

理由は単純・明解で、参考にしたサイトで最も多くの人が勧めていたサーバーだからです。初心者の私にとっては、いろいろ細かい説明を受けたところで、実際の効果を身に染みて感じることはできません。であれば、多くの人が進めているものが間違いないだろうという、非常に日本人的な考えです。

もちろん、レンタルサーバー以前に、無料ブログという選択肢もありました。しかし、アフィリエイトで生活していくぞという思いで始めたので、成功したアフィリエイターの方々が多く使っているように見える エックスサーバーさんを選びました。

その時に私が検討した他社サーバーとエックスサーバーを比較してのメリット・デメリットはこちら。冷静に見ると、あまりエックスサーバーさんである必然性が感じられませんね(笑)。

 

メリット 

  • アフィリエイターの先輩方の実績が豊富
  • 困ったときはネットに情報がたくさん落ちている
  • 表示速度が速いらしい
  • マルチドメインに制限がない
  • ちょっと高いお金を払うことによりプレッシャーをかけられる

 

デメリット

  • ちょっと高い(年間15000円 [年間料金 12000円/初期費用 3,000円] ※キャンペーン中のためちょっと割引は適用されました)
  • たぶん身の丈にはあっていない

 

実際はサーバー選びよりも、設定関係に非常に手間取りました。いろんなサイトにお世話になり、何とか設定を完了することができました。聞かれても説明できないので、設定方法は省略させていただきます。

そして、残念ながら、初期設定以降特になにも手を付けていませんし、手を付ける必要があるのかも分かっていません。最終的にエックスサーバーさんで良かったかどうかは、今後、私がうまくやることができれば正しい判断だといえるのでしょう。失敗したら勉強ということで。。

現時点、エックスサーバーである必要性は感じておりません。

 

はてなブログはそこそこ検索から見に来てくれる人がいるのに対し、独自サーバーで頑張って記事を書いても全然アクセスが増えません。焦らず継続していくしかありませんね。