30代 パパの気になるニュース

興味のむくまま気になったものを紹介していきます

うつのはなし

こんにちは、ガーベラです。

今回はうつの話をしようと思います。

私は現在うつで、しばらく会社からお休みをもらっています。そう、暇なんです。嫁・子供がいないときはネットしてるか何もしてないかです。だからブログの更新頻度が高いのです。

 

 

さて、私はなぜうつになったのか?

多分、仕事が忙しかったから。自分の出来なさに嫌気がさしたから。仕事に興味がなくなり、情熱がなくなり、働く意味が分からなくなったから。

そして、仕事中の感情がなくなり、会社に行く意味も分からなくなり、行けなく(行きたくなく)なったから。

その感情が仕事だけでなく、家族との時間にも影響するようになったから。

これはまずいと思い、病院へ行くとうつと診断され、もう全てがどうでもよくなった。

 

いろいろ書きましたが、うつになった理由ではありませんね。実際は何が原因かはわかりません。色々な要因が重なり合った結果だと思っています。

 

先生が言うには、私は中程度のうつらしいです。自分でもそんなに酷くないと思っています。多分働こうと思えば、まだ働ける気がします。

なぜ休むことを決めたのか?

それは、家族と過ごす時間に感情がなくなるのは、耐えられなかった。だから、休むことを決断しました。娘の成長を見て、心から喜びたかった。

私にとって、働くことは家族と楽しく過ごすための手段でしかありません。その、手段によって本来の目的が邪魔されるということは、正しい手段ではありません。

もちろん、楽しく過ごすためには、お金を稼がなくてはいけません。ただ、その手法はいろいろあるはずです。

幸い、私の勤めている会社はそこそこ大きい会社ですので、こういったうつの人に対する扱いにも長けています。ひとまずは会社のルールの中で休んで、自分が何をしたいのか一度見つめ直すいい機会と考えています。

もちろん、甘えているという思いも強くあり、日々色んな気持ちと格闘中です。

 

また思うことがあればうつに関する投稿もしていきます。今回は、休み始めてもうすぐ1ヶ月が立つので自分の思いを整理するためにも文字にして見ました。