30代 パパの気になるニュース

興味のむくまま気になったものを紹介していきます

英語勉強法 アメリカ人の英語を理解したい!聴きとりたい!

こんにちは、ガーベラです。

昨日に引き続き、英語の勉強法についてです。

先日、TOEICの点数を上げる方法を紹介しました。が、

実際、TOEICの勉強だけでは、本当の意味で英語ができる、つまりは英語で会話ができるか? というと別の話だと思います。

zizineta.hatenablog.jp 

英会話ができる人はTOEICの点数は 高いでしょう。だからと言って、TOEICの点数が高い人が英会話ができるかというと、そんなことはない。ということです。

今回は、私の英会話のリスニング力向上に向けての決意表明をします。

私の英会話レベル

私も、TOEICが720点あっても英会話は満足にできません。相手が、こいつは英語のできない外国人だと理解してくれて、気を使って話をしてくれれば、なんとかなる。というレベルです。

それでやっと、きちんと聞き取れるのが3割、前後の文脈から判断して6割ぐらい理解でるというレベルです。残りの4割は何を言っているかさっぱりわかりません。

とはいえ、仕事で社内の外国人と会話するだけであれば、何とかなるレベルです。分からなければ何度でも聞けばいいだけですから(実際に何とかなってました。もう少し年をとると聞けなくなるもしれませんが。。)。

※話はそれますが、この何度も聞くということができない人が多いです。分からなければ聞けばいいんです。それまでの相手に対する態度がひどくない限り、相手も理解してくれます。

 

しかし、取引先の外国人と話す場合は、これでは十分ではありません。何度も聞くという選択もありますが、限られた時間で、話をまとめなければいけません。きちんと相手の英語を理解し、即座に返事をしないといけません。私はこのレベルまで到達できていません。

※また、話はそれますが、伝えるということに関しても、苦手意識を持っている人が多いです。とりあえず、主語と動詞さえ適切な単語を選択できれば、だいたい相手が正しく意図を理解してくれます。文法はひとまず置いておいて、自分が何を言いたいか、主語と動詞をはっきりさせて、あとは適当に単語を繋げても、(私の経験上)何とかなります。

英語に拒否感がある人は、この「分からなければ聞く」と「とりあえず話してみる」の度胸が絶対的に足りていないです。それでだめなら、本当に英会話ができないということです。でなければただの恥ずかしがり屋さんです。

 

長くなりましたが、まとめると、私の英会話レベルは、親しい人と日常生活レベルは何とかなるが、礼儀を必要とする相手と専門的な会話はできないというレベルです。

何が聞き取れないか?

リスニング力が足りていない私ですが、私が特に聞き取れない英語をしゃべる人たちの特徴を出してみると。

  • 文章が長い(切れ目がわかりにくい)。
  • しゃべるのが早い
  • 単語と単語の間が短い
  • 慣用句を使う

要は、アメリカ人の英語が苦手です。致命的ですね。。。とりあえず早い。そして、単語は聞き取れても意味が分からないものが多い、かつ文章も長くて、内容が頭に入らない。といったところです。

英語が母国語でない人は、きれいな?というかしゃべるスピードもそこまで早くなく、単語単語のつながりのところがきちんと途切れていて聞き取りやすい印象です。

あとは、私と同じ英語レベルの人が話す英語もダメですね。英語がわからない人間同士がしゃべってもろくなことになりません。

じゃあどうするか?

考えてみましたが、結論はシンプルで、アメリカ人の英語に慣れる です。まずはここから。

具体的には、1日1時間以上 英語を真面目に聞く時間をつくることにしました。TOEIC勉強でも話したのと同じで、英語を真剣に聞いて、答え合わせして、また英語を聞く。を繰り返します。

英単語や慣用句の勉強をしたところで、早い英語が聞き取れるようになれるとも思えませんでしたし、暗記の勉強を今更したくなかったので。。

ということで、アメリカのテレビドラマを題材にやってみます。ドラマを見ながら英語力UP!

TOEICのリスニングでもいいんじゃないかという方がいるかもしれませんが、TOEICのリスニングでしゃべっている方の英語はものすごくきれいで聞き取りやすいです。アナウンサーが丁寧にしゃべっているようなもの。庶民が話す英語とは違います。このため、生の英語という意味で、ドラマを選択しました。

 

効果のほどは別途、投稿していきます。

 

 いいドラマあれば教えてください!(24 season1, Lost 全シリーズ, Breaking bad 全シリーズはすでに見ています。吹き替え版で)