30代 パパの気になるニュース

興味のむくまま気になったものを紹介していきます

びっくり!?スイカの皮 剥いてみた&剥き方紹介

こんにちは、ガーベラです。

今回は、昔からやってみたかったこと、やってみました。

何かというと、

 

スイカの皮剥き!

 

誰もが、1度はやってみたいと思ったことがあるのではないでしょうか?

スイカの皮をリンゴのように剥いたらどうなるのか?

しかし、大人になるにつれ、冷静になってしまい、

食べきれない、もったいない、冷蔵庫に入らない

などなどの理由を付けて、やらずに過ごしてしまっている。

なんて残念なことでしょう、やりたいことをやる。今の私には必要なことです。

ということで、皮むきやってみました。

 

 

準備したすいかはこちら

f:id:afgarbera103:20170829152145j:plain

立派です!どうせやるなら大きいスイカでと思い、売っている中で一番大きなものを選びました。

※スイカのシーズンももう終わりですね。売っていたのは北海道産のものでした。

 

皮むきのために準備した道具はこちら

f:id:afgarbera103:20170829152654j:plain

まな板・包丁・皮入れ・ゴミ袋(写真には写っていません)

それでは、剥いてきます。

私がやってみて思うスイカの皮剥き推奨手順

1.上下を薄く切って、スイカを固定できるようにする

f:id:afgarbera103:20170829153031j:plain

上下部分を薄く切ります。下側を着る目的は固定できるようにするため。上側を切るのは、皮をむくときに包丁を入れやすくするためです。

2.最表面の皮を剥く

f:id:afgarbera103:20170829153258j:plain

 切り方は何でもいいと思います。私は、これが一番力が入れやすかったので、ミカンのように剥いていきました。

まずは、最表面の皮だけを剥くように心がけました。ここで、赤い部分ギリギリを狙っても、力の加減が難しく、うまくできません。

f:id:afgarbera103:20170829153727j:plain

こつこつ頑張ります。結構力がいります。

 

f:id:afgarbera103:20170829153701j:plain

 開くとこんな感じです。

 

f:id:afgarbera103:20170829153814j:plain

繋げたかったのですが、一部切れてしまいました。残念。

 

f:id:afgarbera103:20170829153818j:plain

細かいところも剥いて、スイカの最表面の皮むき完了です。

3.赤い身ギリギリまで包丁で剥く

f:id:afgarbera103:20170829154155j:plain

赤い身ギリギリを狙って、包丁で剥いていきます。(飼っている犬も興味津々)

単調です。すれすれとなるようただただ剥いていく。

この単調作業が終わるとついに完成です!

 

結果は・・

 ・

 

 

 

 

 

 

 

完成!

f:id:afgarbera103:20170829153824j:plain

できました!

約1時間ちょっと、頑張りました。

 

そして、おそらくみなさん、こう思ったでしょう。

 

想像通りだと。

 

そうです、私も想像通りでした。

 

ただ、昔からやってみたかったことができて、とても満足です!

(横方向についている傷はピーラーによるものです。仕上げをぴーらでやろうかと思いいましたが、逆に傷つけてしまいました)

 

 

 保管方法

気になる方もいるかなと思ったので。

この剥いたスイカは ラップでくるんで、冷蔵庫に保管しました。

何日かに分けて、娘とおいしくいただきます。

 

尚、皮があると冷蔵庫に入らないスイカでも、皮をむくと無事に保管できました!

 

我が家の冷蔵庫は大きなものではないので(400リットルぐらい)、家族がいる方の冷蔵庫であれば、そのまま保管できると思います。スペースがあればですが。。

f:id:afgarbera103:20170829153828j:plain

ラップでくるんで

f:id:afgarbera103:20170829153831j:plain

冷蔵庫に保管

 

まとめ

スイカの皮を剥いてみて、長年の願いが叶って久々に楽しかったです。思ったよりも簡単にできるので、一度ぐらいやってみてはいかがでしょう?