30代 パパの気になるニュース

興味のむくまま気になったものを紹介していきます

休職後の仕事の進め方 ストレスを溜めないために

f:id:afgarbera103:20180613214707j:plain

こんにちは。

さて、私が休職から復帰したのは2月頃でしょうか。気が付けばもう6月。4ヵ月が経過しています。あっという間です。

 

まだ病院には隔週で通院していて、薬も毎日飲んでいます。が、特に気分が悪くなるという事もなく、平穏無事に過ごすことが出来ています。

仕事の方も、特に問題なく対応できており、働き方改革のおかげで早く家に帰り、家族との時間をのんびりと過ごしています。

 

とはいえ、いつ悪化するかも分からないので、今回は仕事をする上で気を付けていることを紹介したいと思います。

 

私が復帰後仕事をする上で気を付けていることは3つ。

1.メールは秒で返信する

秒で返信というのは少し大げさかもしれませんが、メールを見たら見たタイミングで何らかの回答をするように心がけています。

私は1日に大体50~100件程度メールが来ます。その内私自身が宛先となっているのは20~30件程度でしょうか。1日の流れとしては、出社すると数10件のメールが届いているので(海外とのやり取りも多いので、朝から真っ赤なメールボックスの対応となります)、朝出社後メール確認&返信を30分~1時間程度で対応します。で、通常業務をこなしつつ、メールを確認したタイミングで回答をするようにしています。

メールの返信内容ですが、即答可能なものは即答し、即時回答するのが難しいものは、即答できないけど確認してから回答しますなど。適当な回答含め対応するようにしています。

そうすることによって、自分の中で1回アクションしたという区切りが出来るため、無駄に返信しなければというプレッシャーから解放されます。また、秒で返信することで適当な回答も許される感じがしませんか?

2.嫌な仕事は受け取らない

これまでは、嫌だなぁと思いつつも結局だれかやらなきゃいけないしなぁと思い引き受けていた仕事について、嫌です。ときっぱり言うようにしました。もちろん上司等の意向もあるのでしょうが、嫌なことは嫌という。大事なことですね。

もちろん、自分の仕事の範疇であれば嫌な仕事でもやりますが、誰がやるかグレーゾーンの仕事に関しては嫌なものは嫌というようにしています。

3.他人の評価を気にしない

これは、2の嫌な仕事は受け取らないにも関連しますが、人が自分のことをどう思うか、を気にしないようにしています。(というか、気にならなくなったというのが正しいかもしれません)今までは発言内容でも、変な事言ったらいけないなぁとか考えてしまっていましたが、今では、誰がどう思おうかどうでもいいという思いが強くなったため、自分の思ったことをどんどん発言できるようになった気がします。

 

3については、休職したことで無駄なストレスから解放されたことによることが大きいかもしれませんが、1.2については意識的に対応するようにしています。文章にしてみると割と当たり前のことだなぁと感じてしまいますが、私にとってはこれによって、休職前よりストレスも少なく、仕事もスムーズに対応できているので、皆さんも一度試してみるといいかもしれません。