30代 パパの気になるニュース

興味のむくまま気になったものを紹介していきます

30代おっさんの2018年 気になるゲーム特集!

こんにちは。

最近めっきりテレビゲームをしなくなりました。1か月以上まともにゲームをしていません。(子供と遊ぶニンテンドーラボは除く)

 

30代中盤にしてついにゲームを卒業しそうな勢いです。

 

過去1年間ぐらいの間にプレイしたゲームはというと、、思い出せるだけでこのぐらい。

 

だいたい月1本ぐらいのペースで遊んでいました。(需要があればレビュー記事でも書きたいなぁと思っています。)

 

さて、そんなゲーム卒業できそうな私ですが、最新ゲーム情報は日々収集を忘れていません。

 

今日はそんな私の気になるゲームを淡々と紹介していきます。

 

せっかくなので、私の期待値も合わせて紹介します。

 

5点満点で紹介します。点数の基準はこちら、

5点:絶対発売日に買う
4点:多分発売日に買う
3点:様子を見て評判が良かったら買う
2点:きっと買わないけど、中古で値段が下がったら買うかもしれない
1点:何があっても買わない予定

 

尚、紹介ソフトは私が気になっているものとなるので必然的に点数はやや高めとなるのでご承知ください。1点は出ませんので。

 

それでは、スタート!!

ザ クルー2 6月29日発売予定 PS4版 期待値3

普段車ゲームは殆どやりませんが、ベータテストのプレイ動画を見て面白そうと思ったのでちょっと悩んでいるゲーム。ただ、GTシリーズとかもたまーに買っては殆どプレイしないまま放置してしまうので、評判を見てから再検討。

 

 

 

ザンキゼロ 7月5日発売予定 PS4版 期待値3


PS4/PS Vita『ザンキゼロ』ゲーム紹介映像

 ダンガンロンパシリーズ作成のスタッフが作成に携わっているため、ちょっと気になっています。こちらも新システムを色々導入しているようなので、そのあたりの評判を見てから購入を検討する予定。

 

 

 

OCTOPATH TRAVELER 7月13日発売予定 Nintendo Switch版 期待値4


Octopath Traveler - Character Trailer - Nintendo E3 2018 

オクトパストラベラー - Switch

オクトパストラベラー - Switch

 

 これは多分購入します。1年ぐらい前から注目していました。スーパーファミコン世代の私にとって、こういう昔っぽい表現大好きです。先日体験版が配信され、評判も良く、買わないわけにはいかないソフトですね。Switchのソフトもしばらく購入していないので、たまには使ってあげないと!ニンテンドーラボではちょくちょく使っていますが。。)

 

 

 

魔界戦記ディスガイア Refine 7月26日発売予定 Nintendo Switch版 期待値2


魔界戦記ディスガイア Refine ストーリーPV

魔界戦記ディスガイア Refine - Switch

魔界戦記ディスガイア Refine - Switch

 

 こちら期待値2となっていますが、既にプレイ済です。このため、新品では購入する気はありませんが、久々にプレイしてみてもいいかなぁと思っているので、値段が下がったら購入するかもしれません。個人的に日本一ソフトウェアさんのソフトは好きなので応援しています。たまに、新規タイトルは目も当てられないものもありますが。。。

 

 

 

龍が如く3 8月2日発売予定 PS4版 期待値2


PS4専用ソフト『龍が如く3』プロモーション映像

 こちらもPS4リマスター版なので期待値2。ただ龍が如く3はまだプレイしたことが無いので購入もありかなと思っています。ちなみに龍が如くシリーズは、0、5、6、維新をプレイ済です。

 

 

 

シャドウ オブ ザ トゥームレイダー 9月14日発売予定 PS4版 期待値3


シャドウ オブ ザ トゥームレイダー ”Louder than Words"トレーラー 日本語字幕版

 トゥームレイダーはプレイ済み。面白かったので、こちらにも期待しています。

 

 

 

 

アサシンクリード オデッセイ 10月5日発売予定 PS4版 期待値4


『アサシン クリード オデッセイ』E3 2018 先行実機プレイ / Assassin's Creed Odyssey E3 2018 DEMO

非常に期待しています。もともとアサシンクリードシリーズはⅣのブラックフラッグ、ローグ、ユニティをプレイしています。ただ、シリーズ通しておおむね同じようなスタイルのためここ2~3年ほどプレイしていませんでした。ただオリジンズでゲームシステムが大きく変更され、評判も非常に良かったため気になっていました。今回オデッセイとしてオリジンズのシステムを引き継いだものが発表されるとのことで、いまのところ購入予定です。

 

 

 

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ 11月16日発売予定 Nintendo Switch版 期待値4


【公式】『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』 PV

ポケモン赤・緑世代の私は楽しみにしています。ポケモンGoも流行った当初はやっていましたが、最初の151匹以降のポケモンを知らないので、その後徐々に遠ざかり、、いまではアンインストールされています。

今回のLet's Go!シリーズは携帯&Switchで通信ができるなど、新しい試みも搭載されているようで非常に楽しみな1本になっています。

 

 

 

キングダムハーツ3 2019年1月25日発売予定 PS4版 期待値5


【KINGDOM HEARTS III】E3 2018 Trailer vol.3

キングダム ハーツIII - PS4

キングダム ハーツIII - PS4

 

 これは買い!!全シリーズプレイ済みであり、子どもの前でも堂々とプレイできるゲームシステム。散々待たされやっと出てきたって感じ。

 

MOON LIGHTER 発売日未定 PS4/Nintendo Switch版 期待値3


Moonlighter | Official Release Date Trailer

Youtubeで見つけたこのゲーム。海外PS4では購入できるようですが日本ではまだ発売されていません。(Steamでは日本語版購入可能)

ダンジョンに潜り、アイテムを拾い、売ってお金を入手し、強い武器やできることとを増やし、またダンジョンに潜りというタイプのゲーム。

日本で買えるようになった時に、面白いゲームがなければもしかしたら買うかもしれない一本です。

 

 

 

 

さて、ここまで長々と気になるゲームを紹介してきました。

 

が、5点が1本だけ、しかも来年。

 

いままで、7割ぐらいは発売日に購入していたゲーム。

 

確定1本、内定3本、やはり情熱が衰えてきている。。

 

 

とはいえ、これだけ発売情報をチェックしてたらま だまだ卒業は難しいかもしれませんね(笑)