30代 パパの気になるニュース

興味のむくまま気になったものを紹介していきます

アフィリエイト 始めるまでにしたこと

こんにちは、ガーベラです。

 

今日は、アフィリエイトの進捗状を書きたいと思います。

8月7日にアフィリエイトブログを作成し、約2週間経過しました。

8月19日時点、結果は未だ収益 "0" 円です!

 

そんなに甘くはないですね。はい。引き続き頑張っていきます。

こんな進捗報告だけではつまらないので、少しずつにはなりますがこれまでアフィリエイトで稼ぐためにやってきたことをまとめていこうと思います。

 

 

アフィリエイトを始めるためにやったこと

まず、アフィリエイトブログ作成するまでに私が準備したことを紹介します。

1.情報収集

これは当たり前ですね。「アフェリエイト」・「稼ぐ」・「始めたか」 などのキーワードで検索すれば山ほど紹介サイトが出てきます。2日~3日はこういったサイトを読み漁って、始めるにあたって何を準備すれば良いか?どういった手順で進めるか?といった基本的なことを勉強しました。

参考にさせていただいたHPを紹介します。他にも色々参考にさせていただきましたが、こちらの3サイトをベースとして何かわからなければ適宜調べるといった形で進めました。

affiliate150.com

kanemotilevel.com

beginner.koyuki-afiri.com

 

2.戦略を考える

情報収集と並行して、じゃあ自分はどういうスタイルでアフィリエイトをしていくか?特化型ブログか?日記系か?、何を紹介するか?ブログに書くネタは十分か?どうやって差別化を図るか?といったことを無い知恵を絞り考えていました。

この時点で考えたことは無駄ではありませんが、既に本当に良かったのか?と悩んでいます(笑)。戦略はもちろん重要ですが、2~3日で考えた付け焼刃の戦略では最初からうまくいくことはないと思います。まず始めてみて、いろいろ苦労して、その中できちんと方向性を決めていきたいと思っています。

私の戦略(戦略というほどではありません。心構えみたいなものです。本質的なところはすいません。書いてません。)
  • 目標は 3か月で1万円を達成する。(今後これで生きていけるかの目途付け)
  • 1か月の間は各ブログ毎日1記事投稿する。その後は状況を見て決める。
  • まずは色々(特化型・日記)やってみる。何事も経験。3か月は継続する。

いま、ちょっと悩んでいるのはとある1つの商品だけを紹介する超特化型ブログを作ってみるのもおもしろそうだなと思っています。というのも特化型ブログを作ったはいいのですが、中々商品と結びつけることが難しいためです。(もちろんブログの中身がまだ全然足りていないため、少しずつ記事を増やし、そのジャンルの商品へ誘導していきたいと考えていますが、じれったいのです。)

3.必要なものを準備する

ネットの知識のない私にとってはなかなか大変でした。様々なサイトに登録し、レンタルサーバーを借りて、独自ドメイン取得、アクセス解析するために。。。

必要なものが何か調べ、それをどう活用するか調べ、行動に移してみて、わからないことが出てきてまた調べて、、、延々繰り返しです。今ももちろん継続中です。

この辺りは個別でまとめていきたいと思います。

4.特化型ブログの勉強

 私は現在、特化型ブログと日記系ブログ、そしてこのブログを維持しています。特化型ブログ以外は無料のブログサイトを利用させていただいております。

特化型ブログ作成にはその分野の専門的な知識も必要になるため、図書館で数冊本を借りて読んだり、インターネットで気になったことを調べました。この勉強については今でも記事を書くために継続して実施しています。図書館のありがたみを今更ながら実感しています。ただで借りれるって素晴らしい!

 

以上がブログを開設するまでに私が実施したことです。1~4を大体1週間ぐらいで実施し、まずはやってみようということで始めました。ちょっと見切り発車ですが、引き続き勉強していきたいと思います。

目新しい点はありませんが、少しでも参考になれば幸いです。また、アドバイス等あればコメントお願いします。