30代 パパの気になるニュース

興味のむくまま気になったものを紹介していきます

太陽光発電している人 9/30までにみなし認定の申請が必要ですよー

こんにちは、ガーベラです。

今回紹介するニュースはこちら。

太陽光発電している人は、みなし認定の申請しないと電気買い取ってもらえなくなるかもしれないよというもの。

www.jiji.com

我が家も、太陽光発電を設置しています。

4年間、トラブルなく発電してくれています。ありがたやー。

 

設置費用の元をとるのに大体10年ぐらいかかる見込み。

大体というのは、発電した電気は、まず家で使用され、その余りが売電されるため、単純に計算できないのです。全部売電してくれた方が、お得だし、計算も楽なのに。。

ちなみに売電金額は42円/kWhです。

 

さて、今回はそんな太陽光発電について、

平成29年4月1日から「再生可能エネルギー固定価格買取制度(FIT法)」が新しくなり、すでに太陽光発電を設置済の人も手続きが必要となります。

 

こんな話、全然聞いていなかったんですけどー。ニュースでやってましたっけ? 4月から申請できるのに誰も教えてくれないまま、提出期限の9/30直前に親切な友人が教えてくれました。

 

国なり、市町村なり、太陽光発電設置業者なりが一声かけてくれればいいのに。。。

こうやって、無知な人間が損をしていくのだなぁと思いました。

 

今回は、少しでも、知らなかったーという人を減らすため、必要な手続きについて簡単に紹介します!

 

ここで取り上げるのは、私が対応した10kW未満の太陽光発電を設置している人の話です。

10kw以上の人や、細かい話を知りたい人は経済産業省のホームページを参考にしてください。

なっとく!再生可能エネルギー 新制度

(ぜんぜん納得できませんが。。) 

 

私が対応したこと

その前に① なぜ申請が必要なのか?

改正の背景としては、太陽光発電する人が増えすぎて、電気料金(再エネ賦課金)の負担増加や、とりあえず申請だけして稼働してない案件増加、地域とのトラブル増加などの課題対応ということらしいです。

ザクッというと、設置時の基準だけ満たせばあとは放置でOKじゃなくて、きちんとメンテナンスとかして、再生可能エネルギーを持続的に確保できるようにするために計画を出せということ。

 

その前に② 対象

今回対象となるのは、2012年7月1日~2017年3月31日までに売電を開始又は電力会社と売電を合意している人です。それ以降の人はすでに制度が変わっているので、設置業者がきっと現制度で申請しているはずです。

ここでは、10kW未満の人対象の説明をします。

 

私がやったこと

まず、太陽光の設置業者に電話をしました。

ネットでいろいろ調べた結果、よくわからない&設置業者に確認しないといけない項目があったため、とりあえず電話してみました。

電話すると、オペレーターの人も手慣れた感じで説明してくれます。私の場合は、電子申請ではなく、紙で申請してくださいとのことで、業者で準備できる資料はすべて準備して郵送してくれるとのこと。

電話中、連絡遅いよというようなオーラをひしひしと感じました。9/30まで期間が少ないので急いで対応します。とさわやかに言われました。

ありがとうございます!!

 

実際に私が対応しなければいけないことは、

  • 印鑑証明の入手(市町村役場で入手)
  • 接続の同意を証する書類の写しの入手(設置時にもらっているはず。なければ電力会社に確認)
  • 業者が送付してくれる資料へ必要事項の記入
  • それらを期日に間に合うよう郵送する。

です。意外と簡単です。現在、その郵送書類を待っている状態です。

 

本当は、全部手続き完了してから紹介しようと思ったのですが、万が一このブログをみて、手続きやらなきゃという人が手遅れになってしまうので、途中状態で書いています。

 

私の場合は、幸い太陽光設置業者が、そこそこ大手会社の傘下であったため生き残ってくれていましたが、既に倒産してしまっているケースもあると思います。その場合は、自力での対応が必要となりますので、早めに問い合わせすることをお勧めします。

 

最後に、

こういう制度って認知させることが大切だと思います。確認すると対象の人には手紙が郵送されているらしいのですが、我が家には届いた記憶がないですし、このことを教えてくれた友人も手紙ではなく、業者から教えてもらったといっていました。

TVを見ない人、ネットをやらない人、いろいろいると思うので、そこの伝達方法を確立してほしいなぁと思った次第です。

とはいえ、そんなこと言ってもしょうがないので、まだ申請していない人はお早めに!

iPad Pro 10.5 買っちゃった♪

こんにちは、ガーベラです。

 

ついに、ついに、買ってしまいました。

 

iPad Pro! 

 

じゃーん。

 

少し前から2in1パソコンかタブレットが欲しいなぁと思っていましたが、なかなか踏み出せず悩んでいました。でもまぁ、(うつの私にとって)物欲が出てきたこともいいことだと思い、買ってしまいました。

 

私がiPad Proを買った理由

1.ブログを外出先で書いてみたかった

あてもなく気分転換でドライブすることがたまにあります。そんな時外出先でのんびり書いてみたかった。

2.家の中でブログをどこでも書けるように

私は主にデスクトップパソコンでブログを書いていますが、そこまで行く気力がない時、寝ながら書きたかった。(携帯でもいい気がするけど。。。)

3.子供の知育玩具として

10月に海外旅行を計画しています(鬱になる前からの計画です)。飛行機内での時間つぶしになる。

4.Apple Pencil を使ってみたかった

評判が良さげな、Apple Pencil。絵を描くことは別に好きではありませんが、興味があった。

5.おしゃれでテンション上がるから

実際これが一番大きな理由ですね。上の理由だけであれば別に、iPadを選択する理由は特にありません。嫁さんとも相談して、どうせ買うなら、使っていてテンションが上がるデザインのものがいいだろう。

 

出費としては、少々痛手です。が、ちょっとテンション上げて普段の作業ができると考えると、まぁいいかなという感じです。

 

使ってみて

まだ数日しか使っていませんが、Apple Pencilには未来を少し感じますね。

へぇーという感じです。書き心地なめらかで、さっそく子供のお絵かきツールとして活躍中です。

 

私も試しに書いてみました。

 

我が家の愛犬。

へたくそですね。

でもよく見ていると、味があると思いませんか?

 

ちなみに本物

 

おそらく、目の書き方が下手なんですね!

次回はもう少しうまく書けるよう頑張ります。

FX始めてみた

こんにちは、ガーベラです。

Fx始めてみました。

アフィリエイトも細々やっていますが、あまり性に合っていない?というか、成果が出るまでに時間がかかるので、fxに手を出してしまいました。

興味のあることは積極的にトライしていく。大事だと思います。

 

思い立ったが吉日。

どこの会社が良さげか調べ、口座開設。ここまで3日、早いです。さあ、いざ勝負!

 

 

恐怖が襲ってきました。実際のお金を使って取引する恐怖。

 

本能がちょっと待てと言っている。

こいつは、うかつに手を出したらヤバイ。

 

有り金全部持ってかれるかも。

 

 

ビビりました。

なので、デモトレードで練習。

 

取り敢えず、流れにしたがって売り買いします。

ちょー簡単!

数時間でプラス1万。(1万通貨で掛けてます)

 

この流れで、本当のお金をかけてやってみるぞ!

調子に乗り過ぎです。負けるパターンしか見えません。

 

でも、ここでビビリが顔を出します。

怖いから、1000通貨からにしよう。と。

 

簡単にいうと、1000通貨の取引には約5千円が必要です。つまりは5000円を元にfxを始めるということです。ローリスク・ローリターン。しばらくはこれで練習。

 

まずは、実際のお金をかける恐怖心を何とかすることが目標です。

 

で、3日間やった結果。

 

−200円。

 

1日目 +100円

2日目 +100円

3日目 -400円

 

調子に乗った3日目にドーンと負けました。負けを取り返そうとまた負けて。。。

掛け金が10倍なら-2000円、100倍なら-20000円を失ったことになります。

 

元資金が5000円だから-200円かぁ、で済ませられますが、これで生きていくと考えた場合は、見逃せない負けっぷりです。

 

取引の恐怖が増した3日間でした。

 

 私がダメだった点を考えると、ありすぎなので大事なとこだけ。

損切りのタイミング。

ズルズルマイナスになっていく中、もう直ぐ反転するだろうという淡い期待を持ってズルズルズルズル。自分ルールを作って感情抜きで損切りする。

テクニカル指標が全くわからない。

何も知りません。勉強不足です。下がってるな、上がってるな、これだけが判断基準です。問題外ですね。

 

 少しずつ勉強です。

 

さて、ここからはアフィリエイトの話です。ごめんなさい。

 

私が使っている会社は外為ジャパンです。

あまり、聞いたことない会社だと思います。実際私も知りませんでした。 

 外為ジャパンを選んだ理由

今人気の会社はDMM FXとか、GMOが人気なのですが、こちらの2社は最小取引が10000通貨からとなります。つまり、約50000円からでしかfxが始められないということです。

 

外為ジャパンはというと、1000通貨、約5000円から取引可能です。で、親会社はDMM FXと同じで、DMM.com証券となっています。このため、サービスについてもDMM FXと似ています。

デモトレードはDMM FXのものを用いましたが、外為ジャパンの実際の取引画面もDMM FXのものと似ていました。というか初心者からすればほとんど同じ?でした。

 

もちろん、外為ジャパン以外にも、1000通貨以下で取引できる会社はたくさんあります。私が外為ジャパン選んだ理由は、業界で最も人気のDMM FXと似た良い条件(スプレッドとか)で、初期投資が少額(1000通貨)で始められるということです。

 

初心者(ビビり)にはピッタリと思いここにしました。

 

不満点

今の所、初心者なので何が不満かすらわかっていませんが、しいて言えば、携帯アプリで損切り設定ができるようになるといいなというぐらいです。(私が使いこなせていないだけかもしれません。もしかしたら、すでにその機能あるかも。。)

損切を強制的にしてくれないと、ズルズルいってしまうので。。。

 

興味のある方は、試してみてはいかがでしょうか?

口座開設まではとても早いです。私の場合は、申し込んだ翌々日から取引ができるようになりました。口座開設キャンペーンも実施中みたいですよ!

 

 

 

スーパーマリオ実写映画「魔界帝国の女神」を見た感想

こんにちは、ガーベラです。

先日、マリオは元配管工で今の職業は不明。というニュースを、紹介しました。

 

zizineta.hatenablog.jp

 

で、その記事に、実写版の映画が出ているというコメントをもらったのでDVDを借りて、見てみました。

まず、借りるところからお話しさせていただきます。

 スーパーマリオ 魔界帝国の女神 借りるまで

近所のゲオに行ってきました。

早速、検索する機械を使おうとするも、運悪く整備中。

30過ぎたおっさんが、スーパーマリオの実写版映画ありますか?と店員さんに聞くこともはばかられ、、頑張って探すことに。

 

えーと、これは何コーナーだろうか?

 

アクション?コメディ?SF?、ジャンル不明です。

20分かけて様々なジャンルのコーナーを探しても、みつからず。

 

恥ずかしいけど、店員さんに聞こうか悩みます。

で、悩んでいる間も、探します。

 

ふと、特設コーナー的なところに、ゲーム実写映画コーナーがあるではありませんか。バイオハザードファイナルファンタジー、、、、スーパーマリオ

ありました!

f:id:afgarbera103:20170908160028j:image

特設コーナーって便利なようで、不便な人もいるんだろうなと。そんなことを考えながら借りました。結局ジャンルは分からず。

 

 尚、映画のキャッチコピーはこちら

 マリオが、ハリウッドを本気にさせちゃった。」「映画のマリオは、やることでかい。」「このヒゲオヤジが、超つよい。

実際にみた感想

最初にはっきり言っておきます。個人的に、これは見る価値はありません。

 Amazonの評価を見ると、高評価が付いていますが、きっと熱狂的なファンなのでしょう。

 

スーパーマリオ 魔界帝国の女神 [DVD]

スーパーマリオ 魔界帝国の女神 [DVD]

 

 

ツッコミどころが多すぎて、 全てを紹介しきれませんが。。。

舞台は、現代のニューヨークブルックリン。

卵から、人間の赤ちゃんが生まれるところから始まります。

この時点で置いて行かれましたね。開始3分。

おい、卵から人間が生まれたぞ。 哺乳類とか爬虫類とかの概念が混乱します。

 

主役のマリオブラザーズ登場。配管工として働いています。

マリオの見た目は40超えた中年のおっさん。現実的な考え方の持ち主です。一方、ルイージは10代後半ぐらいでしょうか?天然ボケです。

夢もなく、お金に困っている風の配管工兄弟です。

 

手前がルイージ、奥がマリオです。

 

そんな中、デイジーとマリオブラザーズが出合い、なんやかんやで、別次元の世界へ行きます。そこはクッパが大統領として収めている世界で、恐竜が人型に進化した世界です。

まったく伝わらないと思うので、補足説明をすると、

今の私たちは 猿から進化して人間になっています。クッパの世界は恐竜(爬虫類)などから進化して人間になった世界です。

アイディアがすごいですね。斬新です。でも私は付いていけません。

デイジー

 

 

 

クッパはデイジーを使って、2つの世界を1つに融合させることを企んでいます。それを阻止するマリオブラザーズというストーリーです。

クッパティラノサウルスから進化)

ざっくり、ストーリーはこんな感じですね。

 

ちなみに、この映画にはピーチは出てきませんルイージとデイジーがメインとなります。初めての実写映画で、このペアにスポットを当てるという決断もすごいと思います。

 

 

ストーリーをザクッと説明しただけで、あまり感想ではないですね。昔から読書感想文は嫌いでした。

この映画は、ぶっ飛んだ設定を理由なく受け入れられる人なら、楽しめるのかと思います。私は、設定を受け入れることが出来ず、置いて行かれました。

あと、マリオの映画と思ってみないほうがいいです。登場人物にマリオの名前がついているぐらいです。

 

 ちなみに、年末にはBlu-ray版も発売されます。コアな層からの人気は絶大なようです。

スーパーマリオ 魔界帝国の女神 製作25年HDリマスター [Blu-ray]

スーパーマリオ 魔界帝国の女神 製作25年HDリマスター [Blu-ray]

 

 

 最後に、残念ながら私の予想した、マリオは夢追い人というのは違いました。現実的なおっさんでした。ただ、マリオは女性の扱いが上手く、どんな相手も虜にしてしまいます。ピーチもきっとマリオの虜にされたのでしょう。マリオはナイスミドルでした。

「バードストライク」って残酷な響きがするけど正しく理解できてる?

こんにちは、ガーベラです。

バードストライク。ニュースなどで一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

テレビのニュースなどで、「飛行機トラブルの原因はバードストライクです」とかたまに言っています。下のニュースは違ったみたいですけどね。

www.huffingtonpost.jp

さて、皆さん、バードストライクの意味をニュアンス含め正しく理解できていますか?

バードストライクを正しく理解する

バードストライクの意味について、Wikipeidaから引用すると、

バードストライク(英語: bird strike)とは、が人工構造物に衝突する事故をいう。主に航空機と鳥が衝突する事例を指すことが多い。この他、鉄道自動車といった他の乗り物、風力発電風力原動機送電線送電鉄塔ビル灯台などにおいても起きている。高速移動中の人工構造物への衝突の場合は小鳥程度の大きさであっても非常に衝撃が大きく、大きな事故へと発展する可能性がある。

このようになっています。ここまでは、イメージ通りだと思います。

もう少し、掘り下げてみましょう。

ストライク(Strike)の意味について、Weblioから引用すると


一撃を加える動詞
打つ攻撃する他動詞1a自動詞1
くいなどを)打ち込む他動詞2
突き当たる動詞
ぶつかる他動詞3自動詞3
などが)当たる他動詞4
などを)掘り当てる他動詞5
襲う動詞
打っ作り出す動詞

 

このようになっており、適切そうな訳を当てはめてみると、バードストライクの意味は、鳥がぶつかった という意味になります。そのままです。

残酷でも何でもありません。

英語を正しく理解できれば鳥がぶつかったんだーと、違和感はないのでしょう。が、果たして多くの日本人はこのようにストライクの意味を正しく理解できているのでしょうか?

少なくとも私は調べるまで、野球で使うストライクのニュアンスのイメージでいました。

鳥が見事に飛行機の吸気口に入った。ストライク!と。ポジティブ要素が含まれていました。

 

もし、日本語しか理解できない鳥(バードストライクの意味を正しく理解できていない鳥)がいたらどう思うでしょうか?

もし、家族で楽しく大空を散歩している途中、お父さんだけバードストライクしてしまったら?

残された家族にとっては、ストライクなんて言葉使って欲しくは無いでしょう。子どもも「パパがストライクしちゃった」なんて言えません。不適切発言になります。鳥界の芸能人が使った日には、連日バッシングの嵐です。

もともと、鳥の世界であった空を、人間が使うようになって、それによって受けた被害です。鳥に何の相談もなく、航路を決め、飛ぶ時間も決め、一言かけてくれれば気を付けるのに、なぜそれができないのか?

それで、ぶつかったらストライクだと。ふざけんなと。

せめて、交通事故(Trafic accident)みたいに、バードアクシデントぐらいが適切だろう。

と鳥は思うのではないでしょうか。

 

まとめ

もともと、バードストライクの意味を野球のストライクと勘違いした中で書き始め、途中でバードストライクの正しい意味を知ったものの、後戻りはできずにこうなりました。

英語知識が十分でない日本で、正しい英語をカタカナで使われても、意味を正しく理解できているかは分かりませんよ、という話です。

 

ちなみに、野球のストライクは、いい一撃だ!という意味になるんでしょうかね?

 

「不満買取」使ってみた結果報告 いくらぐらい稼げるか?

こんにちは、ガーベラです。

これまでひっそりと続けていた、「不満買取センター」。これまでの経緯はこちらを一読いただけると幸いです。

簡単に言うと、常日頃感じている不満を投稿すると、内容に応じポイントが付与されます。で、それを集めるとアマゾンギフト券に交換できるというものです。

※交換は500pt(500円分)単位となります。

 今回、ついに500ptたまったのでアマゾンギフト券と交換してみました。

 

①不満買取センターの紹介

zizineta.hatenablog.jp

 

 ②進捗報告

zizineta.hatenablog.jp

 

 

500ptためるのにどれだけかかるのか?

私が利用し始めたのが8月22日、500pt溜まったのが 9月1日。計11日かかりました。

ただ、不満を投稿してからポイント付与されるまで3日間程度かかりますので、毎日使用している人であれば、8日間程度でためることができます。

毎日10個不満を投稿できれば7日間で500pt でためることも可能と思います。私は不満があまりなかったので、5日目以降、毎日10投稿ができていません。(システム上1日10投稿まで)

1週間で500円分のアマゾンギフト券がもらえると考えると、お得です!!

もし、1年間続けることができれば、26,000円ももらえる計算になります。

それだけ不満を見つけることがとーっても大変ですが。。

 

ポイント証拠画像

 

 

ポイントをアマゾンギフト券に交換してみた

では、実際に交換する手順を紹介します。

携帯アプリからの申請方法です。(パソコンからも可)

メニュー画面のポイント交換を選択します。

f:id:afgarbera103:20170907080223j:plain

ポイント交換を選択すると、下のような画面が出てくるので、「詳細ページへ」をクリックします。(実際の交換時のスクショを取り忘れたので、現時点のもの、500pt使用してしまったのでポイントが足りていません。。)

交換したいポイントを選択して、「交換する」をクリックします。

最後に確認画面が出てくるので、「交換する」をクリック。

 

そうすると、マイページ上の、ポイント交換履歴に、交換手続き中という表示がされます。

あとは、手続きが完了するのは待つだけです。

まつこと、1週間。9月1日に申請して、手続き完了のメールが来たのが9月6日です。約1週間程度かかります。

やったー!!

f:id:afgarbera103:20170907081227j:plain

アマゾンギフト券の登録方法

これが、意外とてこずったので紹介しておきます。携帯アプリからの登録方法です。

アマゾンアプリのメニューから「アカウントサービス」を選択します。これを見つけるのが大変でした。だってAmazonギフト券って下にあるし。

f:id:afgarbera103:20170907081946j:plain

アカウントサービスの、Amazonギフト券を登録するを選択します。

f:id:afgarbera103:20170907081951j:plain

そうすると、ギフト券番号を入力する場所があるので、そこへメールで送られてきたギフト券番号を入力し、アカウントに登録するを選択します。

 

f:id:afgarbera103:20170907084149j:plain

これで完了です。

 

感想

開始1週間以降は不満も尽きたので、思いついたときに投稿していますが、割とすぐにポイントが溜まっていくので、やっていてモチベーション維持につながります。

不満の内容に応じ、もらえるポイントは様々ですが、キャンペーンでアンケート回答で100ptとかもたまに出てきますので、キャンペーンを有効活用するとよりスピードアップができます。

日頃の不満を少しだけでも発散でき、ちょっとお小遣いがもらえると考えると良いアプリと思いました。

いまのとこ、迷惑メールのようなものも来ていないので、気軽に始めてみてはいかがでしょうか?

 

興味のある方はこちらからどうぞ!!

 

新規開店したコストコ浜松店へ行ってきた

こんにちは、ガーベラです。

本日、9月6日(水)にコストコ浜松店へ行ってきました。

www.nikkei.com

普段から、コストコはちょくちょく利用しているので、今回新規オープンということでどんなものか見に行ってきました。

 

まずは、コストコ浜松店の情報

コストコ浜松倉庫店

住所:〒435-0048 静岡県浜松市東区上西町1020-28

営業時間:年中無休(1/1を除く)午前10時~午後8時

     年末(12/31)の営業時間 午前8時~午後6時

 

2017年9月1日に新規オープン。日本26店舗目。

 

混雑状況

コストコホームページ上は午前10時開店となっていますが、混雑状況に応じ開店時間を早めてくれるので、9時には開店するだろうという予想の元行ってみました。

残念ながら到着したのは9時30分ぐらい。朝の通勤ラッシュに巻き込まれました。

駐車場の状況は、8割ぐらい埋まっている程度(屋上駐車場)で、まだ余裕があります。おそらく、ホームページの開店時間を見てやってくる人が多いと思いますので、10時前に到着すればすんなり駐車できるのではないでしょうか?

 

エスカレーターで1Fに向かいます。ひともまばらです。

9時30分には開店済。入り口はカート待ちの行列ができていました。ただ、2分ぐらいで中に入れました。

 

中の混雑状況はというと、入店直後は割と快適に見て回ることができましたが、時間が経つに連れて、人が増えてきて、カートでの移動が少し困難になります。

特に、試食コーナー付近は、ごった返していました。

個人的には、混雑具合は少し混んでいる程度。ですが、コストコ慣れしていない人が多いため、目的のものの場所がわからず、流れに対して逆走する人&カートをそこらへんに置いている人が多く、それによって、より流れが悪くなり、混雑している印象が強くなっているように感じました。

購入したもの

 

サンペレグリノ炭酸水, 24本, 1,558円

我が家ではこの炭酸水を愛飲しているので、補充。これがなくなるとコストコへ行くという習慣になっています。別にコストコで買う必要はありませんが、コストコへ行くための理由付けです。2セット購入。

 

カークランドのバスティッシュ(トイレットペーパー), 30ロール 1,498円

※オープンキャンペーンで400円引き

我が家愛用トイレットペーパー。残りストックが少なくなってきたので補充。

1ロールが43.18mのダブルタイプです。市販のものよりも、生地が分厚く、ふわふわ。一度使ったらやめられない!っていうほどではありませんが、使い心地は良いです。興味がある方はお試しください。

 

3M スコッチブライト スポンジたわし, 14個パック 1,398円

これも、コストコじゃなくてもいい気がしますが、嫁さんお気に入りのスポンジです。

 

プロシュートパニーノ, 2個パック 1,598円

これはおススメ! 生ハムプロシュートがチーズとぐるぐる巻きにされています。何にでも合うし、これ単品で食べてもおいしい。我が家はヘビーユーザーです。

もともと、大きいのが1本で売られていたのですが、最近は小さいものを2本セットで売られるようになっています。

1本だと、結構量があるので冷蔵庫に保管していてもカビてしまうことがありました。こういうユーザーの声を反映したのかもしれません。

1本、227gです。

 

プルコギビーフ, 1971g 2,917円

これもオススメですね。コストコへ行ったら買うべき商品の1つだと思います。

単品で食べても良し、他の料理に混ぜても良し、万能です。ただ、量が多いので、買った日に食べる分以外は嫁さんが冷凍保存しています。

 

カルビー ポテトチップス スーパービッグ, 500g 518円

これさえあれば2週間ぐらいはおやつに困りません。湿気てしまうのが課題。

 

レシート

合計、11,045円でした。いつもは、家族で一緒に行くのでもっといろいろ買うのですが、今回は浜松店の見学という要素が強かったので、必要最低限?の買い物です。

コストコは現金かアメリカンエキスプレスのカードしか使えませんのでご注意ください。

f:id:afgarbera103:20170906144649j:plain

 

行ってみた感想

開店後、間もないこともありそこそこの混雑具合です。短気な人はまだ行かないほうがいいでしょう。イライラしますよ。

午後の様子は分かりませんが、午前中に行くのであれば、10時の開店前。開店が早まることを見越して9時ごろに行くと、快適に買い物ができると思います。

実際、私が10時30頃に帰るときは、屋上の駐車場は駐車できない車が多くいました。

あと、行くのであれば2人以上で行くことをお勧めします。1人はカートで、流れに沿って買う人。もう1人は自由に動き回って、必要なものを買う人。1人でカートで店内を回るのは大変です。

 良くも悪くも、コストココストコでした。今後は最寄りのコストコを利用すると思います。片道2時間は遠い。。。