30代 パパの気になるニュース

興味のむくまま気になったものを紹介していきます

2回目のうつで休職 30代子持ちサラリーマン

お久しぶりです。 現在、休職中です。2回目です。 前回うつで休職してから約2年経過し、最近調子いいなとか思っていたら再びうつで会社へ行けなくなり、休職しました。 1回目の休職時の話は昔書いていますので、興味のある方は読んでみてください。 zizinet…

意志の弱い人間が英語を上達させるにはどうすればよいか?

こんにちは。 最近ブログだけでは夜の時間が潰せなくなってきて、どうしようかなぁと悩んでいます。 もうしばらくの間は ワールドカップで楽しめそうですが、その後どうしようか。。 ゲームをやるかなぁ、ブログの記事をもう少しこだわって書こうかなぁ どう…

30代おっさんの2018年 気になるゲーム特集!

こんにちは。 最近めっきりテレビゲームをしなくなりました。1か月以上まともにゲームをしていません。(子供と遊ぶニンテンドーラボは除く)

サッカー好き必見アプリ ワールドカップ全試合見れるよ

こんにちは。 今更ですが、日本代表勝ちましたね!コロンビア戦!!

おっさんおすすめYouTuber

こんにちは。 何をしてお過ごしでしょうか?最近子どもが寝てからすることがなくなり夜な夜なブログを書いております。

休職中のお金の話 生活できるの?

こんにちは。 私、半年程休職していました。今日はそんな休職中のお金の話です。

結婚式記念日 9年目に突入

こんにちは。 気がつけば本日結婚式記念日でした。結婚式から早8年が経過。早いものです。

普通の靴じゃ物足りない! お気に入りの靴を探す

こんにちは。 皆さん、靴を買うときどうやって買っていますか?

シンガポールの思い出

こんにちは。 つい数日前に9か月ぶりにブログ投稿を開始したとたん、仕事が忙しくなりました。なにこの嫌がらせ。

休職後の仕事の進め方 ストレスを溜めないために

こんにちは。 さて、私が休職から復帰したのは2月頃でしょうか。気が付けばもう6月。4ヵ月が経過しています。あっという間です。

暇になると いろいろやりたくなる おっさん

こんにちは。 お気づきの方はさぞ少ないと思いますが、PCから読んでいる方はこのブログの右側のプロフィールのところにTwitterフォローボタンが見えているでしょうか? 携帯から読んでいる方はしたーの方にフォローボタンがあるはずです。

ちょー久しぶりにブログを更新するおっさん

お久しぶりです。 久々の更新。どれぐらいかっていうと、約9か月ぶりの更新となります。9か月の間に、育てた野菜は収穫され、大学生だった弟は社会人となり、我が家に第2子が産まれた、そんな大きな変化がありました。 そして何より、うつで休業していた…

太陽光発電している人 9/30までにみなし認定の申請が必要ですよー

こんにちは、ガーベラです。 今回紹介するニュースはこちら。 太陽光発電している人は、みなし認定の申請しないと電気買い取ってもらえなくなるかもしれないよというもの。

iPad Pro 10.5 買っちゃった♪

こんにちは、ガーベラです。 ついに、ついに、買ってしまいました。 iPad Pro!

FX始めてみた

こんにちは、ガーベラです。 Fx始めてみました。 アフィリエイトも細々やっていますが、あまり性に合っていない?というか、成果が出るまでに時間がかかるので、fxに手を出してしまいました。 興味のあることは積極的にトライしていく。大事だと思います。

スーパーマリオ実写映画「魔界帝国の女神」を見た感想

こんにちは、ガーベラです。 先日、マリオは元配管工で今の職業は不明。というニュースを、紹介しました。 zizineta.hatenablog.jp

「バードストライク」って残酷な響きがするけど正しく理解できてる?

こんにちは、ガーベラです。 バードストライク。ニュースなどで一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? テレビのニュースなどで、「飛行機トラブルの原因はバードストライクです」とかたまに言っています。下のニュースは違ったみたいですけどね。

「不満買取」使ってみた結果報告 いくらぐらい稼げるか?

こんにちは、ガーベラです。 これまでひっそりと続けていた、「不満買取センター」。これまでの経緯はこちらを一読いただけると幸いです。 簡単に言うと、常日頃感じている不満を投稿すると、内容に応じポイントが付与されます。で、それを集めるとアマゾン…

新規開店したコストコ浜松店へ行ってきた

こんにちは、ガーベラです。 本日、9月6日(水)にコストコ浜松店へ行ってきました。 www.nikkei.com 普段から、コストコはちょくちょく利用しているので、今回新規オープンということでどんなものか見に行ってきました。 まずは、コストコ浜松店の情報 コスト…

マリオ、配管工じゃなかった!?

こんにちは、ガーベラです。 今回紹介するニュースは、こちら。 マリオ、昔は配管工だった。というニュースです。 nlab.itmedia.co.jp 日本人だけでなく世界中で有名なる、マリオ。その職業、配管工。ではないようです。過去に、配管工として働いていた時期…

しまじろうに学ぶ商売

こんにちは、ガーベラです。 自分のブログを見返していて思ったこと。 ユーモアが足りない。 塩が入ってない、おにぎりにみたいな。見た目や形はそのものなんだけど、味がない。 日々のちょっとしたことを、面白おかしく伝えられるようになりたい。梅干しや…

うつのはなし 休職中の過ごし方

こんにちは、ガーベラです。 先日、私がうつになった経緯、というか、休職すると決断した際の思いを書きました。 zizineta.hatenablog.jp 今回はその後の話。 休職中の過ごし方について、書いていきます。

”キレル” 高齢者4倍に増加。本当か?

こんにちは、ガーベラです。 今回紹介するニュースは、こちら。 65歳以上の暴行摘発件数が、10年前から4倍超に激増している。 というニュース。 www.sankei.com

野鳥撮影って難しいんだね

こんにちは、ガーベラです。 前々から興味があったけど、できていなかった野鳥撮影。 やってきました。 写真歴 子どもが生まれてから写真をよく撮るようになった私。 ずっと子供メインで写真を撮ってきて、 2年間ちょっとの間 大体毎月 500枚~1000枚ぐらい…

奨学金、成績悪いともらえなくなるかも

こんにちは、ガーベラです。 今回紹介するのはこちら。 日本学生支援機構の奨学金、成績が悪いともらえなくなるよ。というニュース。 news.infoseek.co.jp そんな可能性があるんですね。 知りませんでした。 私も大学時代、奨学金を借りていました。(今でも…

【検証】3時間歩き続けたらどれだけ痩せる?

こんにちは、ガーベラです。 最近、運動不足だったのでちょっとハイキングに行こうと思い立ちました。 ただ、歩くだけなのも面白くないので、体重がどれだけ変化するかも検証することにしました。 元の体重はこちら 65.9kgです。 身長は175cmなので、平均的…

びっくり!?スイカの皮 剥いてみた&剥き方紹介

こんにちは、ガーベラです。 今回は、昔からやってみたかったこと、やってみました。 何かというと、 スイカの皮剥き! 誰もが、1度はやってみたいと思ったことがあるのではないでしょうか? スイカの皮をリンゴのように剥いたらどうなるのか? しかし、大…

英語勉強法 アメリカ人の英語を理解したい!聴きとりたい!

こんにちは、ガーベラです。 昨日に引き続き、英語の勉強法についてです。 先日、TOEICの点数を上げる方法を紹介しました。が、 実際、TOEICの勉強だけでは、本当の意味で英語ができる、つまりは英語で会話ができるか? というと別の話だと思います。 zizine…

ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便 各社配送運賃値上げに思うこと

こんにちは、ガーベラです。 宅配業者大手がそろって宅配料金の値上げの実施 or 検討を進めています。 日本郵便:約10%程度の値上げを検討 ヤマト運輸:10月1日から約10%の値上げを実施 佐川急便:11月21日から約10%の値上げを実施 www3.nhk…

TOEIC 1か月で460点から720点にした勉強法

こんにちは、ガーベラです。 時間があるので、英語の勉強でもしようか考えています。英語はできるに越したことありませんからね。そして、やるからには目標を決めてモチベーションを上げたいところ、そうすると多くの人がTOEICとかTOEFLの点数を目標にすると…