30代 パパの気になるニュース

興味のむくまま気になったものを紹介していきます

奨学金、成績悪いともらえなくなるかも

こんにちは、ガーベラです。

 

今回紹介するのはこちら。

日本学生支援機構奨学金、成績が悪いともらえなくなるよ。というニュース。

news.infoseek.co.jp

 

そんな可能性があるんですね。

知りませんでした。

 

私も大学時代、奨学金を借りていました。(今でも返済中です)

 

特に、問題なく貸してもらえましたし、毎年チェックされていた記憶はありません。

ほっといていても借りれるものと思っていました。

 

 

ちょっと古いですが、平成22年の実績はこちら

■廃止 9765名
■停止 1万1491名
■警告 1万1799名
■激励 3万3820名
■継続 81万9024名
合計 88万5899名

 それぞれの位置づけはこちら。

■廃止
「留年」等、奨学生としてふさわしくないとみなされた学生の奨学金は「廃止」されます。対象者へは日本学生支援機構および大学からの通知を自宅へ送付します。

■停止
4月以降の奨学金は振り込まれません。貸与を復活させるには、不足単位の取得等「停止」となった事由を解消する必要があります。

■警告・激励
奨学金の貸与は継続されますが、学業成績の向上が必要です。対象者へは日本学生支援機構および大学からの通知を自宅へ送付します。

■継続
貸与は継続されます。特に通知などはありません。

 

約2万人が、奨学金の貸与を停止または廃止されています。

2%というと結構高い確率ですね。

 

まぁ、真面目に大学に行っていれば問題ないようですので、多くの人は大丈夫でしょう。

留年とかしちゃうと危なくなるようです。

 

ただ、親御さんは、頭に入れておいた方が良いですね

子どもが留年したら、学費払わなきゃいけなくなるかもしれません!

 

最近、取り立ても厳しくなっているので、廃止・停止の基準も引き下げられていくかもしれませんね。

返済できない可能性がある人には、そもそも貸さないと。

 

 

話はそれますが、

私は奨学金の返済はゆうちょ銀行を使っています。

返済はゆうちょ限定? だったような気がしますが、細かいことは忘れました。

 

無理やりつくったゆうちょ銀行なので、

気を抜くと、口座残高が少なくなり、返済できなくなります。

そうすると、電話がすぐかかってきます。

 

引き落とせません。振り込んでくださいと。

 

で、振り込みます。2年分ぐらい。

 

なので、2年に1回、電話が掛かってきます

 

この返済延滞は、延滞履歴としてどっかの信用情報機関には残ってしまうので注意しましょう。影響度は分かりませんが、有利にはなりません。

 

尚、3か月連続で延滞すると、ブラックリスト入りするようなので、今後、クレジットカード作ったり、お金を借りようとしても、つくれない・借りれなくなってしまうので絶対に辞めましょう。

 

まとめ

奨学金は大学で勉強したいけど、金銭的に余裕がないから貸してくれるものです。奨学金を借りている以上、きちんと大学へ行き、卒業しましょう!

そして、きちんと返済しましょう!