【検証】3時間歩き続けたらどれだけ痩せる?
こんにちは、ガーベラです。
最近、運動不足だったのでちょっとハイキングに行こうと思い立ちました。
ただ、歩くだけなのも面白くないので、体重がどれだけ変化するかも検証することにしました。
元の体重はこちら
65.9kgです。
身長は175cmなので、平均的かなと思っています。
おなかのお肉が気になるので、63kgぐらいが目標。
(5年間ずっと同じ目標ですが。。)
ここ3か月ぐらいで3kgほど減ったので、この流れに乗って減らしたいと思ってます。
さて、本題に戻ります。
コース
往復5km~10kmぐらいで、そこまで遠くない場所のハイキングコースを調べたところ、ちょうど往復6.6kmぐらいのコースがあったので、そこにしました。
想定としては、約2時間を想定していました。
準備したもの
持ち物:カメラ・水(500ml)・携帯・財布・カバン
服装:ランニングシューズ、ジャージのハーフパンツ、ポロシャツ
です。
気楽に行けるところを、選んだのでそこまでの準備はしていません。
出発
12:08出発です。駅からのスタートです。思ったよりまだまだ日差しが強かったです。
田舎の駅なのですぐに、こんな風景になります。
直射日光は暑いです。
お米も、もう収穫の時期ですね
少しずつ、山に近づいていきます
ついに山道です。ここまで大体2kmちょっとです。
山頂まであと1.1km!!
この時点では、まだまだ元気。
あれ?
道らしきものはあるけど、草がものすごい生い茂っている。。
誰もこのハイキングコースを利用していない?
2m毎ぐらいの勢いで大量に蜘蛛の巣あるけど。。
不安になりながら進みます。
ただ、無駄に田舎育ちなので、許容範囲です。
が、蜘蛛だけはどうにかしたかったので、
武器を手に入れました。
武器を手に入れたことにより、ガンガン進みます。
が、20分経っても次の標識が出てこない。
そして、目の前は、道とは言えない状態。
ここでやっと気が付きました。
道間違えたと
そして標識まで戻りました。
感の良い方は気づいたかもしれませんが、
この写真の矢印、おもいっきり右向いていますね。
なぜ、気が付かなかったのか不思議です。
きっと、順路の道は整備されていると信じ、
武器とはここでお別れしました。
いままでありがとう。さようなら。
正しいコースを進んでいきます。
非常に歩きやすいです。
道は良かったですが、ここから坂が急激にきつくなり、
写真を撮っている場合ではなくなりました。
なので、これ以降写真がありません。
無駄に冒険したおかげで、水もそこを尽きかけ、体力を削られ、
このまま頂上につかないと、熱中症になるなぁ
携帯圏外だから、誰とも連絡つかないなぁ
山の1.1kmなめてたなぁ
と反省しならが
やっと頂上に着きました。
実際、この景色はどうでもよかったです。
水の確保が最優先でした。
ネットで見ると頂上に展望台と書かれていたので、自動販売機ぐらいあるだろうと勝手に思っていたのがまずかったですね。
自動販売機がない、、、
どうしよう。
15分ぐらい歩き回って、結局見つからなかったので、
飲めません とは書いてなかったので
トイレの手洗いの水を確保しました。
これで何とか、下れる。
で、
また道に迷い、
いろいろあって、片道3kmのところ7kmぐらい
歩いて何とかもとの駅に帰ってくることができました。
(今回迷ったルートは幸いにも携帯の電波・自動販売機があったので、確実な道を選んで帰りました。もちろん写真はありません)
到着時間は 15:28。
なので、3時間20分 歩きました。
距離は11km以上と思います。
帰ってこれてよかったー
結果
なんの話か覚えていますか?
体重です。
実際、体重なんてどうでもよかったのですが、確認しました。
65.0kgです。
3時間かけて11km以上歩いて -0.9kg
思ったほど減らなかったですね。
ハイキング中に飲んだ飲料水の合計は約 1.7kg
汗として排出された量は約 2.6kg
帰り道には自動販売機が設置されていたので、水分は我慢せず飲んでいます。
3時間水なしで歩くと、間違いなく脱水症状なり熱中症になりますので注意ください。
教訓
距離が短くても山に入るときは
- 携帯以外で地図・ルートを確認できる手段を持っておく
- 事前にルート、休憩地点、何があるか しっかり確認する
- ハーフパンツで行かない
- 水の確保
- 誰かに行く場所を連絡しておく
- もっと涼しい季節に行く
山での事故や遭難のニュースも良く聞きます。決して山をなめることなく、準備してから登りましょう!