30代 パパの気になるニュース

興味のむくまま気になったものを紹介していきます

野鳥撮影って難しいんだね

こんにちは、ガーベラです。

 

前々から興味があったけど、できていなかった野鳥撮影。

やってきました。

 

写真歴

子どもが生まれてから写真をよく撮るようになった私。

ずっと子供メインで写真を撮ってきて、

2年間ちょっとの間

大体毎月 500枚~1000枚ぐらい撮っています。

 

ただ、写真を見返してみると、どれも子供ばかり、

 子どもの写真撮影技術は格段の進歩がみられるものの

 

その他の写真は、決してうまいとは言えない。

携帯の写真と同レベルのものも多々あり、

この機会にちょっと子供以外の写真の技術向上を目指したい。

 

と思い立ちました。

 

思い立ったが吉日、早速行ってきました。

 

 

撮影1日目

場所:近所の公園

時間:11時ごろ

そういえば、鳥って日中どこにいるのでしょう?

カラス以外全く見当たりません。セミだらけ。

 

鳥は日中セミになるんでしたっけ?

1時間のんびり公園を散歩しながら、鳥を探しましたが

結局鳴き声すら聞こえないので、セミの写真を撮って、1日目は終わり。

f:id:afgarbera103:20170901061330j:plain

 

撮影2日目

場所:近所の公園(1日目と同じ)

時間:朝6時ごろ

鳥も暑いのは嫌いだから、朝ならいるかもという考えで、犬の散歩がてら昨日と同じ公園に行ってきました。

 

鳥。鳴いてる。いる。

 

やっぱり、暑いのは鳥も嫌いなんですね。

朝の公園は、昨日と打って変わって鳥の鳴き声が聞こえました。

 

しかし、声はするものの、姿は見えない。

 

頭隠して尻隠さず

 

とはだれが言ったのでしょうか?上手にちゃんと隠れています。

 

鳥頭

 

とはだれが言ったのでしょうか?姿かたちも見えません。

 

とはいえ、鳴き声が聞こえているのに写真も撮らずに帰れないので

 なんとか頑張って撮った写真がこちら。

 

 

なんかいると思って撮った結果がこれ。

 

ハト。

f:id:afgarbera103:20170901062019j:plain

 

 

続いて、

 

ヤマガラ(多分)

スズメ科らしいので、たぶん珍しくはないと思うけど、

そこらへん飛んでるスズメよりはちょっと違う。

f:id:afgarbera103:20170901062035j:plain

 

撮れたのはこの2匹だけ。

まだまだですね。

 

継続的に練習が必要です。機材としても十分ではありませんが、まずは今のものでちゃんととれるようになるまでは練習です。

 

この写真3枚だけでは申し訳ないと思ったので、1枚だけ我が家の愛犬の写真も。

 

 

100均のサングラスを犬につけてみました。

f:id:afgarbera103:20170901064415j:plain

 

以上でーす。